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「新入社員ビジネスマナー研修受けてよかった!」お客様の声トップ3!

「新入社員ビジネスマナー研修受けてよかった!」お客様の声トップ3!

名古屋を中心に、研修、コーチング、オンラインセミナーを提供するプラス・エムです。

毎年春、新入社員の皆さま向けに「ビジネスマナー研修」を開催しています。

受講者さまからのアンケートで、「受けてよかった!」「一番勉強になったこと!」のズバリ!トップ3は

1.電話対応

2.名刺交換

3.正しい敬語の使い方

です!(※2012年〜2021年受講者さま1000名以上のデータより)

公開okの受講者さまの感想の声を、一部抜粋でご紹介します。

●社会人として働いていく上での基礎力を高めることが出来ました。電話の対応では、話を聞きながらメモを取る難しさを痛感しました。与えられた仕事をこなすことはもちろん、自分から積極的に仕事と向き合っていけるようになりたいです。(2016年4月受講・男性)

●電話対応の方法、名刺交換のやり方が一番勉強になりました。今まで正しいと思っていた言葉遣いが間違っていたので、今後も自分で復習していきたいです。正しい姿勢や笑顔を常に心がけ、会社の一社員として恥ずかしくない人材になりたいです。(2016年4月受講・大卒女性)

●初めて知る内容が多かったのですが、一日の中で後半になるにつれ、吸収率が高くなり、基本のマナーを身につけることが出来ました。常に笑顔で前向きにポジティブに考えて行動し、1年後には周りから信頼されるようになりたいです。(2016年4月受講・大卒男性)

●同期全員の話を聞くことができ、それぞれ違った意見があり大変刺激を受けました。学生時代バイトで電話対応をしていたのですが、間違っている言葉遣いが沢山あることに気がつきました。自分から進んで仕事をえ行い、後輩にしっかりと教えていける存在でありたいです。(2016年4月受講・大卒女性)

●社会人としての心構え、お辞儀の仕方やメールの構成、敬語の表現の仕方、電話対応、名刺の受け渡し、報連相のポイントなど学びました。仕事を安心して任せてもらえるように、笑顔を意識し、正しい言葉遣いを自分のものにしたいです。(2017年4月受講・大卒女性)

●ビジネスでの基本となる常識を多く知ることが出来ました。広い視野をもち周りをよく見て、人の話をしっかり聞き、正直でいることが大切だと思います。信頼される社員として成長したいです。(2017年4月受講・経験者男性)

●報連相や、5W3Hで確認すること、PDCAサイクルなど改めて知る事ができました。相手の立場を考えて行動できる社会人になりたいです。そのために笑顔を心がけ基本的なことから一つ一つ確実にできる様にしていきます。(2017年4月受講・経験者女性)

●頭でわかっていても実際できていないことが沢山あることが分かった。実践を交えた研修だったので、忘れないよう明日から意識して行動しようと思います。電話対応は一番時間をかけて学んだので、特に勉強になりました。目上の方との会議や商談に関するマナーについてはしっかり復習しておきたいです。(2017年4月受講・大卒男性)

●社会人として必要な基本的マナーや正しい言葉遣いなど、今まではあまり触れることのなかった新しい知識を得る事ができた。語先後礼など、今までここまで気にしてやることのなかった丁寧なお辞儀がとても勉強になった。社内外、日本人、外国人問わず信頼してもらえるような社員になりたいです。(2017年4月受講・大卒男性)

●ビジネネスマナーの大切さだけでなく、自分が入社した会社の理念やデータなども学ぶ事ができて良かったです。電話対応の例文は大学時代にも見たことはあったが、実演したことはなかったので良い勉強になりました。会社の一員として恥ずかしくない立ち居振る舞いができるようになりたいです。(2017年4月受講・大卒女性)

●第一印象の重要性が学べました。語先後礼のお辞儀は焦るとできなくなるので気持ちに余裕を持ち、笑顔で行える様にします。まずは明るく元気よく挨拶し行動し、仕事を安心して任せてもらえる様になりたいです。(2017年4月受講・大卒男性)

●言葉の使い方で印象も変わってくるし、話し方や声のトーン、立場にあった使い方がもっとできる様になるとコミュニケーション力が上がると感じました。電話対応は何度も練習したので、自分が本当に電話をとり、丁寧な喋り方をしているのをイメージして出来たのが良かったです。表情も豊かにし、親しみやすい社員になれるよう頑張ります。(2017年4月受講・短大卒女性)

●マナーの基礎から教えてもらえ、知らなかったことの習得と、知っていたことの確認が出来ました。尊敬語や謙譲語などの言葉遣いの見直しが出来ました。これからの一年間で学んだことの全てをこなせるようになり、来年の新人の手本になれる人になりたいです。(2018年4月受講・大卒男性)

●クッション言葉や電話対応など、社会人に必要な常識を沢山学ぶことが出来ました。この様な機会がなければ学ぶこともなかったかもしれないので有難いです。名刺交換が今までしたことがなかったので、とても参考になりました。本日学んだビジネスマナーを積極的に使って身につけ、自然に出来る人になりたいです。(2018年4月受講・大卒女性)

●正しい言葉遣いや電話の対応、名刺交換など、これから必須となるビジネスマナーが学べました。お辞儀の角度なども勉強になりました。自分で自分の仕事を見つけ、積極的に行動できる人物になりたいです。そのためにはまずは現場に入って仕事を覚え、わからない事があったら先輩や上司にしっかり聞いていこうと思います。(2018年4月受講・大卒男性)

●同期の電話対応が冷静でとても聞きやすかった。声の大きい同期もいたので、そこも見習いたいです。これまで目上の人には丁寧語を活用していましたが、今回の研修で尊敬語や謙譲語も学べたので意識して使っていこうと思います。1日でも早く独り立ちできるように、積極的に自分で仕事を見つけ頑張ります。周りの人や会社全体からも認められる人材になりたいです。(2018年4月受講・大卒男性)

●基本的なことに加え、来客応対や訪問時のマナーも学ぶことが出来ました。同期の皆さんが、生き生きと研修に取り組み、休憩中も自主的に復習しているところが素晴らしいと思いました。電話対応は初めは聞くことで精一杯だったが、一番勉強になり身に付きました。(2019年4月受講・大卒女性)

●研修中、同期のみんなの自然な笑顔が良かったです。言葉遣い、電話対応、名刺交換ができる様になりました。社内外で信頼され頼られる存在になるために、正しい言葉遣いに気をつけ、できることを精一杯取り組みたいと思います。(2019年4月受講・大卒男性)

●今回学んだビジネスマナーは全ていい勉強になりました。私はコミュニケーションが苦手で、特に電話対応は得意ではないのですが、社会人として絶対必要なスキルなので、今回実際練習できたことはとても良い経験になりました。来年後輩が出来た時、わからない事があったらうまく伝わる様に説明したいです。そのためには、まずは大きな声でハキハキと話すところから取り組みます。(2019年4月受講・短大卒女性)

●同期の仲間から多くを学びました。チャレンジ精神や学ぶ姿勢、わからない所はすぐに聞くなど。名刺交換については一連の流れが知れて良かったです。周りの人から頼られ付いていきたいと思われる人、場の雰囲気を変えられる人になりたいです。サッカー選手でいう、ストライカー的な存在が目指す人材です。(2019年4月受講・専門卒男性)

●社内外ともにマナーが自分の表れとして見られるので、相手に失礼のないよう正しく使いこなしていきたいです。笑顔を褒められてとても嬉しかったので、大切にしたいと思います。電話は顔が見えないからこそ、正確に聞き取りメモをしっかり取り、丁寧に対応することが大切だと学びました。同期と一緒に学ぶ事で、お互いにより理解を深めることが出来ました。(2019年4月受講・大卒女性)

●今までは自分だけの責任であったのが、会社全体の責任になってしまうので、全ての言動に責任を持つ必要があると学びました。敬語を使おうと意識すると二重敬語になってしまうことがありました。今回正しい言葉遣いを知ることが出来たので、相手に失礼のない様に意識して使います。早く仕事を覚えて自分から行動し、挨拶をしっかり明るく元気に行動していきます。(2020年4月受講・大卒女性)

●学生の時に学んだマナー講習とはまた違って、基礎的なことから応用まで学べ、改めて社会人になったと実感しました。持ち前の明るさでみんなを元気にできる人になり、来年の新人さん達のお手本になりたいです。そのためには基本的なことをしっかりと覚え、常に笑顔を心がけます。(2020年4月受講・高卒女性)

●数秒で決まってしまう第一印象がとても重要だと学びました。そのためには笑顔、姿勢、声の大きさや発言に気をつけようと思います。言葉遣いについては、バイト経験も長くある程度は理解しているつもりでしたが、敬語で分かっていないところもあったので学ぶ事ができて良かったです。笑顔を心がけ、誰にでも明るくはっきり話せる人物になりたいです。(2020年4月受講・大卒女性)

●正しい言葉遣いについては一度勉強していた事ですが、忘れていたことや二重敬語なども学べたので、しっかり習得して自然に使える様になりたいです。席次のマナーやメールの書き方なども復習しておきたいです。(2020年4月受講・大卒女性)

●うまく敬語が使えなくても、明るくはっきり伝えることが大切だと思いました。さまざま学んだ中で、上司への口頭での報告方法が勉強になりました。社内外で話しかけやすい存在になりたいです。そのためには挨拶を自分から元気よく明るくし、返事は曖昧にしないではっきり笑顔でするよう様にします。(2020年4月受講・専門卒男性)

●社会人として基本となるマナーを学ばせていただきありがとうございました。特に異時礼の「語先後礼のお辞儀」が勉強になりました。職場の方々と良い人間関係を築いていくために、常に自分から挨拶しコミュニケーションをとっていくよう心がけます。(2020年4月受講・短大卒女性)

●今回の研修で正しい言葉遣い、電話対応、名刺交換が一番勉強になりました。電子メールやハガキの書き方についても復習しておきたいです。これから職場に着いたら報連相をしっかりと行い、笑顔で挨拶できる強みを活かしながら、幅広い世代の方々とコミュニケーションをとっていきたいです。(2021年4月受講・大卒女性)

●今回の研修で、マナーだけでなく、自分のタイプや自分がどのような強みを持っているかを知る事ができました。そうすると自信が持てるようになり、仕事にも励むことができると思います。今後は社内ですれ違う人には笑顔で挨拶をし、困っている人を見かけたら声をかけ、正しい言葉遣いができる様にします。人とコミュニケーションが取れて仕事ができると信頼もされ、楽しいと思います。(2021年4月受講・高卒女性)

企業研修ー新人研修ー

多くの学びのご意見を頂き、ありがとうございました。

皆さんの素直な感想の声、大変初々しく感じ、微笑ましいですね。

2022年春入社される皆さまを、心から応援しています!

ビジネスマナー研修をご検討の社内ご担当者様、こちらをご参考ください。

オンラインで個人で学びたい方は、こちらをご参考ください。

プラス・エム代表egokorom
プラス思考で人生をステップアップ!
あなたの一歩をサポートするコーチの山口麻利です。

26歳より冠婚葬祭、イベント、式典などの司会の仕事に従事。40歳より、企業・大学などで研修講師としての活動も開始。ビジネスマナー、コミュニケーション、話し方、ストレス研修等担当。

国際コーチング連盟 プロフェッショナル認定コーチ、一般財団法人 生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチとして、経営者やリーダーの方のゴールや目標へ向けて、パーソナルコーチングを提供しています。
※笑心は登録商標です(登録第5884241号)